鹿児島〜薩摩硫黄島への旅(1)

薩摩硫黄島へ行こうとしています。

島ライターなのに、島に行かないのはおかしいよね!と思い、思い切って初めての島へ行くことにしました。

私は食事も、洋服も、飲み屋も、好きなところができるとそこばっかりに執着する癖があります。

どこか島に行こう……と思ったとき、最初に思ったのは以前にも行ったことある三宅・八丈でした。その後に、小笠原に行こうと思ってました。

 

ところが、とつぜん、大島に住む親友の西谷香奈さんが「薩摩硫黄島に行く予定です」とFacebookに書いたのを見て、あ、一緒に行こうと思いました。

鹿児島の島は、奄美大島と屋久島と、宝島に行ったことがありますが、香奈さんが行くというのを見て、なんだか『今まで行ったことがない場所に行って見るのもいいのでは?」という思いがひらめいたのでした。

 

というわけで、今、雨がちな鹿児島にいます。

今日はもう硫黄島に渡れないので、三島村役場でジオパークの推進に尽力している大岩根さん(もと南極観測隊で、研究していたそうです!)と、竹島でネイチャーガイドをやっている山崎さん、東大大学院のドクターコースで地球物理学を専攻している藤井さんと、山ガールの元祖である鈴木みきさん(火山大好きなイラストレーター!)、香奈さん、私で鹿児島のかくれ居酒屋で一献傾けました。

 

それぞれのバックボーン、島への思い、火山への思い、防災への思いなど……語りきれないほどの話題が次々出て、楽しいひとときとなりました。

 

そこにいる全員がちょっとエッジが立った変わり者ばかりで、かなりディープな話が噴出して楽しかった!!

 

山崎さんは同行しませんが、残りのメンバーで明日、薩摩硫黄島へ渡ります。

火山の奥深さ、カルデラの奥深さ(?!)、地質地形の奥深さを語り合いながらの旅になりそうです。

 

明日も雨のようですが、許可を得ての硫黄岳登山、実現しますように!

飲み会のワンショット。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Makoto_Sako (水曜日, 24 6月 2015 15:22)

    硫黄島なら野趣あふれる温泉がお奨めです。
    http://4travel.jp/travelogue/10884382

  • #2

    有川美紀子 (土曜日, 27 6月 2015 23:48)

    Makoto Sakoさん、ありがとうございます。
    2日目の朝にやっと行くことができましたが、Sakoさんがご覧になったような青空の東温泉は望めず、雨がち、波ざっぱーんの温泉となりました。
    次は青空&星空の下で入りたい……。